ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

父子で行ってみよう!

キャンプ、スノーボード、ジョギング 他 楽しいアウトドアの思い出を綴っていきます。どうぞよろしくお願い致します。

昨年のキャンプから

   

昨年のキャンプになりますが、初めてのぼっちキャンプの様子を綴ってみようと思います。


時は2018年11月4日。日曜日ですが、翌日はど平日の月曜日にもかかわらず代休。


行ってみるか、2回目のソロキャンに。


場所は、いつもの真道山森林公園キャンプ場。


受付でいつもの管理人さんにご挨拶。
「今日は、○○さん一人じゃけぇ、寂しいよ〜」
(ちなみに、真道山森林公園キャンプ場は、夕方になると管理人さんは帰宅されます)




そんなの聞いたら、緊張から少しソワソワ。







それでも、黙々と設営。

昨年のキャンプから

昨年のキャンプから


設営後はシーサイド温泉のうみへ。
キャンプ場の近くに温泉があるのは、本当に助かります。







ゆっくりしたら、今度は晩御飯です。

昨年のキャンプから


昨年のキャンプから



市販のおでん出汁に、すでに出来上がった袋詰めのおでん種とコンニャクなどをダッチオーブンにぶち込んで煮込みました。牛スジ串の代わりにウインナーというのも出汁がしみてなかなかでしたよ。



おでんを肴に一杯やったら、先程までのソワソワも吹っ飛びます。炎を見つめていると、いつの間にか、ブランケットに穴が…

昨年のキャンプから







しばらくしたら、ほろ酔い気分で寝床へ。

昨年のキャンプから



寝床は、メイプル印のエアを入れて膨らますマットにマミー型シュラフ、そして、日頃から使っている毛布です。セラミックヒーターを入れて、テント内を温めておきましたが、乾燥して鼻づまりに…







鼻づまりを解消し、ぐっすり眠っていた午前2時…





何やら、ガサガサ… 音がするではありませんか。
どうやら、誰かが私のゴミ箱を漁っているようでした。気にすまいと、シュラフと毛布の中にくるまりますが、気になる…


やがて、音がなくなりますが、おかげで眠れなくなってしまいました。こんな時はradikoプレミアムで、日曜日の丑三つ時でも放送しているラジオ局を選局。(多くのラジオ局は、メンテナンスで放送休止中なのでやっててよかった…)


翌朝、自分が利用した1番サイトの周辺は、ゴミが散乱… 管理人さんにもらったゴミ袋はちぎれていました。


いつもの管理人さんが出勤し、私のサイトにやってきてくださいました。(いつもの管理人さんは、当番の朝、1サイトごとに「よく眠れました?」と声をかけて回られます。[嬉しい配慮です])


管理人さん「どんなじゃった?」
自分「いや〜 夜中にガサガサ音がしてから寝られなくなりましたよ〜」
管理人さん「そりゃ、猫かアナグマの仕業じゃね。ここらじゃ、アナグマをマミー、マミー言うんじゃ」




アナグマか…



しばし、いつもの管理人さんとのトークを楽しみ、撤収を始めました。

昨年のキャンプから





秋めいた真道山を眺めながら、いつもの管理人さんにご挨拶し、チェックアウト。



夜中、ハプニングはありましたが、十分、楽しめました!





年内は最後のキャンプになるかな… と思い、いつもの管理人さんにも、「年内最後です」と伝えたにもかかわらず、この月、後に2回も真道山に訪れるのでした…


お付き合い、ありがとうございました。





















このブログの人気記事
ダイソーメスティンで燻製をやってみた!
ダイソーメスティンで燻製をやってみた!

冬のソロキャンのための隠しアイテム
冬のソロキャンのための隠しアイテム

久々にソロキャンプ!in真道山森林公園キャンプ場
久々にソロキャンプ!in真道山森林公園キャンプ場

久々のソロキャンプが…
久々のソロキャンプが…

あーあ、いつになったらキャンプに行けるのか…
あーあ、いつになったらキャンプに行けるのか…

最新記事画像
あけましておめでとうございます!
よいお年を!
Bpの年末…アントニオ猪木
Bpの年末…ナイトライダー
唐揚げだー!!
赤いものに巻かれろ!
最新記事
 あけましておめでとうございます! (2023-01-02 19:42)
 よいお年を! (2022-12-31 18:54)
 Bpの年末…アントニオ猪木 (2022-12-30 20:34)
 Bpの年末…ナイトライダー (2022-12-26 19:12)
 唐揚げだー!! (2022-12-12 21:13)
 赤いものに巻かれろ! (2022-12-10 21:18)



この記事へのコメント
こんばんは。
なんと、すでに完ソロを経験されてるなんて、立派なベテランキャンパーですね(笑)
しかも、真道山あるあるの、謎の生物襲撃を経験済みとは(笑)
僕も、早くソロデビューしてみたいです!
1人は1人の楽しみがあるでしょうしね(^^)

くまりん★くまりん★
2019年02月09日 00:39
いやいやまだまだベテランには、程遠いです… ソロも楽しいですが、やっぱりファミキャンしたいです。Big papachikaは寂しがりやなんで。(笑)

Big papachikaBig papachika
2019年02月09日 17:49
こんばんは~

かなり久しぶりにPCから覗いたら…
今更ながらお邪魔しますm(__)m

1・2番は僕も定位置です。
不人気らしいですが、木の下は木陰になるので
季節によっては良い場所なのに。

また覗きにきますんで( ´ ▽ ` )ノ

エブラブエブラブ
2019年02月10日 20:12
あ、あと勝手にお気に入りに入れちゃいました。

エブラブエブラブ
2019年02月10日 20:13
エブラブさん

コメント等、ありがとうございます!!
真道山の1、2番サイトは使いやすいですよね〜。通路を挟んでテーブルがあり、炊事場側も拓けて見通しいいですし。しかしながら、最近はオートサイトを利用することも多いんですよ。

真道山でお会いできるのを楽しみにしています!

Big papachikaBig papachika
2019年02月10日 20:57
真道山行ったことらないんです
よー
長男、次男が
軽音なんで、
スタジオがあるのが
逆に知ってます!

今年はお会いしましょうねー

しげパパしげパパ
2019年02月11日 19:40
しげパパさん

コメント、ありがとうございます。
真道山でキャンプをしていると、島の音楽家やロックンローラーの方々が夜、キャンプ場の奥のスタジオに向かわられるようです。

島なのに森林、近くに温泉あり、夏は海水浴、サイト料金が安い、楽しい管理人さん、素晴らしいキャンプ場です。

しげパパさんとお会いできるのを楽しみしております!!

Big papachikaBig papachika
2019年02月11日 20:08
是非是非よん♪

しげパパしげパパ
2019年02月11日 20:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昨年のキャンプから